第5話「鴨川に来た男」

 ランとムギナミとまどか、3人のジャージ部活動がスタート!念願の部室も与えられ、大喜びのまどか。その楽しい学園生活の裏で、ムギナミの調査を進めていたランは、わざとムギナミと2人きりの状況を作り、彼女に詰め寄った。シリアスに迫るランに対し、いつも通りの口調で答えるムギナミ。ウォクスのメモリアを得て、操縦者の資格を得たこと。そして、彼女の「お兄ちゃん」が来ると、鴨川が大きな災いに見舞われてしまうことも……。

 そんな2人の会話をつゆ知らず、まどかは海岸で浩と飲んだくれる男と知り合う。男の名はヴィラジュリオ。海岸のゴミ掃除を手伝ってくれたヴィラジュリオをまどかは浩の店に案内するが、彼こそがムギナミの「お兄ちゃん」であり、居合わせたランにとっては因縁めいた「敵」だった。あっけにとられるまどかを尻目に、ムギナミは悪びれた様子も無く秘密を明かし始めるが、事態は、ムギナミの思い通りには行かなかった……。